【雑記】「RSC2」情報収集

2020年10月29日カメラ・写真,音楽・動画,PC・ガジェット

ついに発表されましたDJIの新しいスタビライザーRS2」「RSC2」
ご存知の通り、それぞれ「RONIN-S」「RONIN-SC」の後継機となります。

Ronin-SC ミラーレスカメラ用片手持ちスタビライザー
画像はRONIN-SC

RS2・RSC2の詳細はDJIのオフィシャルページにて。
https://www.dji.com/jp/products/professional?site=brandsite&from=nav#camera-stabilizer

前置き挟みましたがここでは

・スタビライザーの購入を試みること3ヶ月
・10/13-14のAmazonプライムデーで「Weebill-S」をポチるのをこらえ
・現在「RSC2」に心が動きまくっている

そんな私の情報収集の”個人用物置”です。

実機触ってきた

とりあえず実機触ってきました。

某店

大袈裟に書きましたが写真は撮っていませんし、自分のカメラでもないので
使用感はさほど詳しく書けません…

以下所感。

・積載カメラ+レンズ重量は770g。本体1.2kgなので合計約2kg
・ペイロード3kgなので当然トルクパワーは十分。
・折り畳み機構は好きな角度で固定出来る。
・なのでオプションのブリーフケースハンドルも自分は不要そう
・モーター音はしないけれども機材が軽いので何とも…
ポートレートモード(縦モード)もとても楽。
・Weebill Sと比べて尻尾のような出っ張りがないのでスマートに見える。

でも…隣にあったSC2と持ち比べると100g差なので重さはそのままに”高級感”が向こうにはあるので…欲しくなる…

ちなみに一番の差はペイロードでRS2:RSC2=4.5kg:3kgです。
あとRSは本体とグリップ部(バッテリー部分)をセパレートして収納できます。

DJI公式サイトより

一方、RSC2は折りたたみ式です!

DJI公式サイトより

ちょっと分かりづらいですが…収納時は半分に折ります。

前述の通り、折り曲げるヒンジ部分にLOCK/UNLOCKのツマミがあるので好きな角度で固定可能
2回言ったってことは、自分のことながらここがやはりお気に入りポイントなのだろう…

当たり前ですが3軸はロックできるので、バランス調整もしやすいです。

さらにマウントプレートも楽そうだった…
SmallRigのシューとか購入しなくても良さそう。

DJI公式サイトより

と、お分かりの通り、だいぶRSC2になびいています。

理由をお伝えする前に自分が参考にした動画をいくつか。

まずは日本人の方のレビュー動画。
当然分かりやすいです。

続いて実際の撮影と機材レビュー動画

この方は主にActive Track3.0かな…まぁRONIN-SCにもあった機能なので…

そしてほぼ唯一 Weebill Sとのトルクパワーを比較していた動画

というわけでWeebill Sよりパワー強いのか!
で心が揺れ動いたわけです…

問題はお値段① Weebill Sとの比較

ここでお値段考察。

元々Weebill Sの金額を4ヶ月あまりウォッチし、今回のプライムデーで購入予定でした。
ただ、忘れもしない10月13日。
Twiterで「10月15日12:00にDJIの発表会がある」と見つけてしまい…

まぁWeebill Sは毎週のように通常のタイムセールで定価の5.2万から4万まで落ちているのは確認していたのでプライムデー逃してもすぐに安くなるのは分かっていました。

結果、プライムセールでは3.6万まで落ちていましたが、その金額で出している店舗って並行輸入品なんですよね。

日本正規代理店は「VANLINKS社」のみ。
ここも通常のタイムセールでたまに4万で出してきます。

4000円の差ですがアフターサポートとか安心料と考え、自分は購入するならここ一択でした。

というわけでWeebill Sは自分の中では4万円の認識です。
そして肝心のRSC2さんのお値段は…



53,900円!

むぅ…1.4万円の差ですね。
そしてWeebill S の方が200g軽いと…

ただ!

そこで自分的に”決め手”となったのが先ほどの引用動画にあった「モータートルク」の差でした。

今後フルサイズに移行するかもしれませんし、200gの重量差ならばパワーを取ります。

と、話が行ったり来たりしていますが、1.4万の差は目を瞑ることにしました。

問題はお値段② Proコンボ

ここが今一番のお悩みポイントです。

ProコンボとはAtive Track3.0を使うための”映像トランスミッター”フォーカスズームにも使える)をジンバルから電動調節するための”フォーカスモーター”がセットになった仕様のパッケージ商品です。

DJI RSC 2
通常版
DJI RSC 2 Proコンボ
Proコンボ

あと差が大きいのは”キャリーケース”でしょうか。
前機種のRONIN-S、SCの純正ケースと比べるとかなり小さくなっています

そしてこのProコンボのお値段が…


73,700円!


これはもうどうしましょうと…
そもそも4万でWeebill S を購入しようとしていた人間がいきなり予算3.4万UPって…

というところで止まっているわけです。

正直、プロじゃないですし、ちょっとオシャレな映像を撮ってMVとか作ってみたいと思っている程度。
さらに今現在でも写真ですら人物を撮らないので…

でも…

そのうち子供とかできるかもしれないし!


大は小を兼ねるらしいし!


と、ここから数日間悶々しそうです…

これからレビュー動画も多くなるでしょうし、1週間くらい待ちですかね。