写真管理とRAW+JPG

カメラ・写真

さて、皆様は写真を撮る際、保存形式は何にしているでしょうか。

カメラを始めてから1ヵ月。
ほぼ毎日写真を撮り続けている中で写真の保存方法や管理方法に色々と疑問が生じることが多くなりました。

まず、カメラからPCへのデータ転送について。

ちなみに写真管理・現像ソフトは無料の「 Luminar3 」を使用しています。
無料でのアクティベートの仕方や使い方は色々なブログで紹介されていると思いますので割愛しますが
Lightroomも使ったことがない自分はこれに慣れていきます。

話飛んでしまいましたが、連写も使いながら撮影をしているので”使える使えない”は別として
枚数的には1日1000枚とか撮る日もあります。

まだまだ下手くそなので連写は当然奇跡の1枚狙いです。

そうなるとカメラ本体での選別は細かいところまで見づらい為、当然PCに転送してからの選別になります。
ただ、これがまた転送時間に10~20分程度かかるんです…

本当はPCに繋いだカメラのフォルダにLuminar3からアクセスし、大画面で作業したいのですが
Luminar自体が重くなったり、削除するたびに最初の画像に選択が戻ったり(語彙力)、
削除後にカメラ本体で他の写真まで見れなくなったり(おそらく管理ファイルの破損)と
不具合が多いので「全転送→選別」を行っていました。

ただ、これも色々検索したのですが、結構「とりあえず全転送をする」方は多いみたいですね。
もちろんその場で削除もするでしょうし、上手い方は「必要な写真=全転送」とも言えますが…

まぁそんなわけで自分もPCに一度移してから選別にすることにしたのですが
ここで面倒だったのが「RAW+JPG」と同じ画像が2枚続くことでした。
自分の環境だと重くなるLuminarは画像選別には使えず、代わりに使用しているWin10標準アプリの
「フォト」はRAWがサムネイル表示されないんですよね。

なのでJPGを選んで消して、その時に横にあるRAWも消して…とちまちまやっていたのですが
間違えて別のRAWを消したり、逆に余計なRAWを残したりだとか、まぁお粗末で。

本当はLuminarでマークしながら選別、あとで一括削除が楽なんだろうけど如何せん重い時があるし
RAWとJPGが2枚連続で並ぶのも混乱するのですよ…

で、ここで考えたわけだ。


そもそもJPGいる?


うん。

よくよく調べてみると自分の用途では不要だった…

そもそも何でこの設定にしてたかというと、YouTubeでα6400のオススメ設定解説動画を見た時に
そのカメラマンがね…うん…

自分的JPGいらない理由


①スマホ転送→SNSアップ
α6400はスマホ転送時に自動でJPGに変換してくれると説明書が言っている。


②Win10「フォト」表示問題
この純正アプリ入れたら見れるようになった…

いや…そもそも調べろよって話なんだが…

③カメラは仕事用ではない&友達いない
撮って即座にPCで確認して~とか、すぐに誰かに見せる~、あげる~とかがないし、
今は現像の勉強もしたいので。

ということで、RAW+JPGからRAWのみに切り替えることを決めた。