野球撮影(観戦)@東京ドーム

カメラ・写真

今年はプロ野球の開幕が遅れ、試合数減、観客も5000人限定という中で
幸いにもチケットを戴けたので行ってきました。

α6400 / SIGMA 16mm F1.4 DC DN / SS 1/25 F1.4 ISO100  WB電球

東京ドーム。

先に断っておきますが、写真も現像も超初心者なのでピントから設定まで、お見苦しい写真が続きます。

といいますか、ファンの方には申し訳ないですが自分は野球にそんなに興味がなく…
フジテレビoneの「プロ野球ニュース」はやってたら見るくらい。
お酒も飲まないので球場で”ビール飲みながらわっしょい”とは程遠いわけなんですよ…

でも今回は「5000人の球場を経験してみたい」「写真撮る勉強になる」と思い、行かせて頂くことに。

後から知ったんですけど、室内スポーツって撮るの難しいみたいですね。

ちなみに自分はすべてマニュアル撮影、時間をかけながら試行錯誤しながら撮っています。
もしかしたらAモード(絞り優先)の方が上達は速いのかもしれませんが、まぁ機械をいじる感覚だったり
好みの色味を探すのも楽しいので、しばらくはマニュアル一本ですね。

ここから下の写真はSEL70350Gで撮影しました。

マスクをするジャビ子(仮名)
フェイスガードをするジャビ美(仮名)
ファイヤーガールズ(仮名)はマスクなし



実は今回頂いた席はネット裏(一般的に良席?)でして…
野球ファンならメシウマ状態だと思うのですが、写真を撮ろうとするとネットが映り込むんです…

いや、猫に小判的で申し訳ない…

空振りしたところを撮ってみたり…
バントを引っ込めたところを撮ってみたり…
ちょっと広くしたらウィーラーがHR打って…
松葉が「あー…」ってなった
これは岡本が天井に当てた打席。翌日も当ててたと。
からの中島の200号メモリアルアーチ
次の回の守備につく中島

うむ…

写真が全部暗いな…笑

現地での露出補正と現像頑張れよって話なのは分かっていますが…

これもまた経験ということで…


だってカメラ1ヵ月だもの…

ちなみに16mmで席から撮るとこんな感じ

というわけで東京ドームでの写真練習でした。

連写使ったから数百枚あって疲れた…