初めての夜景撮影

カメラ・写真

お盆で出荷待ちだった三脚がようやく届きました…

三脚と言えば夜景、夜景と言えば三脚ということで、初めての夜景撮影を試みました。

はい…どうしてもレーザービームとやらを撮ってみたくてですね、翌日仕事なのに夜中から…
人が少ない街を選びましたが、パトカーとかすれ違うとやっぱりドキドキしてしまう。
向けてるのも普通にマンションに向かってだし、一応望遠だし。

でも気付いたら1.5hくらい撮ってたのでやはり写真は奥深い…

というわけで前回同様、写真自体のクオリティとか現像のクオリティは無視をして
とりあえず試し撮りしてきたのがこちら。

初レーザービーム。
ですがさすがお盆休みの最終日。

首都高のくせに全然車がおらん…
そしてWBがオートだったので太陽光とかになってたのかな…
夜景は青みある方が個人的には好きなのに…

くっ…

そしてホワイトバランスを電球にした写真がこちら。
ちなみに先ほどの赤い線と青い線はそれぞれモノレール。
上りが青、下りが赤。

そもそもモノレールに上り・下りがあるのかは知らんけど。

はい、そして電球で上りも撮ってみた的な。
ここまでレンズはSIGMA 16mm F1.4 DC DNでございました。

さてお次はSEL70350Gで団地を撮ってみました。
運河の下の方、光の反射がなんかバランス悪いんだけどこういうものなのよね…理由わからん。

そして超珍しく縦写真。
別にいい写真じゃないけど唯一縦で撮ってたのがこれだったので載せてみる。

で、またSIGMA 16mm に戻って…

歪んでんのかな?
斜めだったかな?

水平取ったつもりだったのに…

最後こちらはRAW画像。
光条を無理矢理出してみた写真。

で、次が現像してみた画像。

街頭の明るさだけ落としたかったんだけどマスクかけるのも面倒になり、とりあえず現像してみた。

総括としては物凄く楽しく、勉強になり…
三脚で撮影の幅が広がった。

気になりました。