【商品レビュー】ベランダプール

2020年10月29日日常

月額7000円のスポーツジム会費を払いながらも2年近く1度も行ってない無精者です。
都度会員にしたいけど、会員切り替えに来店必要ってなんだいそれ…

まぁコロナの影響もあってジムに行く気も今以上に起きない、だけど暑い、日焼けもちょっとしたい。
ということでベランダプールを購入しました。

引っ越して以前と比較してベランダが広くなったこともあり、大きめのものを選ぶ。
人生で初めてのプール購入だが、これはとても良いものだった。

それではレビュー開始

外寸・内寸・水道代

一部自主規制。右奥のゴミ撮りネットでサイズ比較。

外寸は長さ262cm×横幅160cm×高さ46cm(カタログ値)
内寸は長さ210cm×横幅90cm×高さ46cm(採寸値) ※横幅はくびれてる個所

内寸見ても分かるように大人2名が一度に寝そべっても横幅もいけるサイズです。

水は高さ30cmまで入れると640ℓ(カタログ値)だそう。
ベランダの水道からだと小一時間くらいかかります。
超ざっくり0.2~0.3円/ℓで計算すると150~200円/1回くらい?

うちは大通り沿い×中層階。
チリ・埃・綿毛?が混入するので、ゴミすくい網を使いつつ、3日を目安に交換中。

必要なもの

圧倒的に電動ポンプ
これないと本当にヤバいです。

自分はこれを購入しましたが、ちょっとイマイチだった…

というのも説明書に「エアーは安全のため、8割までしか入りません」の記載があり…
このサイズのプールを”足踏み空気入れ”でMAXにすることは不可能なので、気持ちふにゃふにゃ。

これが8割なのであれば仕方ない…それに他の商品も基本8割なのかな?
安全面的に。

ちなみにこのポンプの音は風量強めのドライヤー、膨らませる所要時間は10分かからない程度
このプールは外壁が2段になっており、個々で膨らませます。1段目の水深30cm

※他の電動ポンプは使ったことないので、レビューにならず申し訳。

場合によっては必要なもの

このプールは底がビニール1枚です。
要は底に空気が入らないということです。

ですので、平らな面以外にプールを広げると、水の重さで底面が隙間に入り込みます。

こんな感じ

うちは隙間の狭いタイルを敷いていますが、ウッドデッキとか隙間大きいとそこが伸びて弱くなったり
そこに尖ったものが当たって破けるなんてこともあるかもしれません。

色々なレビューを見ていると、キャンプでテントに敷く銀色のシート等で対策している人もいました。

ちなみに隙間がなくてもビニール1枚には変わりないので、気になる方は予防策を。

個人的に欲しくなったもの

これは枕ですね…
子供が遊ぶ分には必要ないですが、大人が寝ると外壁は高さがあるのでちょっと首がキツイ。
なので浮き輪なのか、何か枕的なものがあれば楽に寝れるかと。

不満点

不満というほどでもないけど、水が抜きづらい?
他のプールを所有したことがないのでそんなものかもしれませんが、
底面の水抜き栓を開けても、底面が地面にピタッとくっつくので水が流れていかない。
要は地面に栓をされているような感じ。

解決策としてはサンダルとかを挟んでスペースを少し空けてあげるか
うちはタイルの隙間の上に栓がくるように位置を調節し、上手く隙間から水を逃がす。

そして開けた栓を上手く位置取りさせないと、水の流れに押されて自ら栓をしてしまう
あとはどうしても水が全部抜けきらないので、最後は持ち上げてひっくり返す作業が必要。
その際は底面を破らないよう、引きずらないように注意です。

でもこれ、皆さんお気づきだと思いますが…
自分が毎回空気を入れ直すのが嫌でプールを広げたまま水を抜いてるからでして…

このプールの特徴として空気栓がめちゃくちゃ大きいこともあり、プールをしぼませるのはあっという間。
なので空気を抜く前提だと、実は水を抜くのは超楽なんです…

以上、無精者のベランダプールレビューでした。

散財額:6,124円(プール 4,111円 / 電動ポンプ・2,013円)